« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月15日 (月)

スタスクメイキング②

スタスクメイキングですww
前回からちょっと時間経ちましたけど、
そのうちの半分くらいはバイトと部活でした(>_<)

あと、バットマン見てました(^^)
かっこよすぎてどうしようwwww

ハーレイとアイビーがかわいすぎて
生きるのが辛いです。
アメコミヒーローの世界にイキたい・・・。

てww
気を取り直して本題ですーw

スタスクメイキング
今回は頭のぱーつをつけていきますーw

Dscn5473

↑が頭のパーツです。
これを・・・

Dscn5474

こうして

Dscn5477

こうします。

Dscn5480

顔のよこに、モミあげ的なものをとりつけたら、
ボンドが乾くまでほっときます。

Dscn5481

1日経ったら、カッチコチの頭部パーツが完成ですw

Dscn5483

できあがったパーツを、
絵を見て確認しながら
頭に載せてゆきます。

Dscn5484

場所が決まったら、縫いつけていきます。

Dscn5486

パーツの中に、綿をつめるのを忘れないように・・・。

Dscn5487

縫います。

Dscn5501

縫います。

Dscn5503

ひたすら縫います。

Dscn5504

パーツが全部付いたら、
目を付けて、口を縫います。
ここまででも、
スタスクの顔っぽくなっていきますw

Dscn5506

しかし、このままじゃ
頭の中がスッカラカンなので、
綿をつめてふたをします。

Dscn5507

こんなかんじで、また縫います。

Dscn5509

これでスタスクの頭部が完成ですwwwwww

つぎは胴体にはいっていきますーw
スタスクはほんとうに
め ん ど く さ い  !!! (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

実はこんなのも作りました。

Dsc_0569

サイクロナス(^^)

と、

Dsc_0571

ハブキャップ(^○^)

*写真提供・・つきみさんw
(写真ありがとうございますーw)
(写真掲載の許可を下さったお二方も…ありがとうございましたw)

お知り合いの方々にささげたぬいぐるみなので
これ以上は晒すことはできないのですが。。。
我ながら、すごくすごぉくかわいくできました・・・。
こいつら、手乗りなんですよ・・・。

とくにサイクロナスが超heart01かわいいですheart04
個人的にもお気に入りですheart02
ハブキャップもかなーりかわいいですshine
「コロスケ」みたいですナリcatface

ただし、いつものごとく 原作無視
名前を言わないと誰だかわからない仕様(>_<)
(でも、受け取ってくださった方は、ちゃんと判別してくれました・・感謝w)
個人の趣味が尊重されすぎです。。。反省です。bearing

お嫁に行っちゃって寂しいです~・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

スタスクメイキング①

TFK後、たくさんの感想ありがとうございましたw!!
その中で一番多かった「型紙をくれ!!」
と、いうご要望にお応えしたかったのですが・・・。

実は、ぬいぐるふぉーまーは
ほとんどNominの失敗の連続から生まれています(>_<)
そもそも、型紙そのものが存在しないので、
それをブログに掲載することができないのです。。
ほんとうにごめんなさい(>_<)

その代り(?)に
簡単なメイキングをしばらく掲載していくので
よかったら見てやってくださいませ~!!!

~スタスクができるまで ① ~

Dscn5467

まず最初に、簡単な完成予想図と、
パーツの形・つける位置、つけ方 なんかを
メモにして、頭の中のアイディアを具体的にまとめます。
これを基にしてぬいぐるみを作るので、
基本的に製作中は、いつでも目につく場所に安置します。

さて!!これをもとに
フェルト生地を用意します(^^)

Dscn5459

フェルトを用意したら、裁断するための下書きを描きます。
ほかのぬいぐるみと、同じ大きさになるように
頭と胴体のみ、型紙があります。
大きさは、ほぼケータイと同じです。
2枚分、形を写し取ります。

Dscn5460

最後にもう一枚。
最後の一枚は、左側のカーブを半分まで写し取ったら・・

Dscn5461

型紙を、写し取った形の右側に移し、
途中まで描いたカーブと、
型紙のカーブが重なるように
2枚分の形を合わせて写し取ります。

Dscn5462

全部で、3枚の布ができます。

Dscn5463

2枚分重ねた布は、顔の形の切り抜きをつけます。
ここが顔の正面になるわけです~。

Dscn5465

カーブとカーブを合わせて縫います。
糸は二本どりで、針は一方通行(同じ面から抜き差しする)です。

Dscn5469

3枚全部を縫いつけて、ひっくり返すとこうなります。

Dscn5471

顔の形に切り抜いた箇所に、
灰色の布を貼り付けたら、頭部のベースが完成です(^^)/
ちなみに、顔を白にすればサンクラ・スカワにも応用できますし、
水色のバイザーを付けた白のフェルトをつけると
ジャズにも応用できます(^^)

・・・と、ここまでの過程は全部のぬいぐるみに共通ですw
ここから、こまごましたパーツを一つ一つつけてゆくのです~。

次回からめんどくさくなります~!
だれか全自動ぬいぐるみ製造機くだしあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

SA★N★GE★KI★

100228_172606

キング●ドラ

100303_234329

んぎゃーーーーっ

Dscn5453

最終的にこうなりました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »